ホーム > ドッグトレーニング科 > 2010年6月
授業ブログ 2010年6月
1年生特別授業:浜松城公園散歩
2010年6月30日
家庭犬トレーニング科の1年生で
特別授業の時間を使ってお散歩マナーを学びに学校犬4頭と一緒に
浜松城公園に行ってきました!
学校から徒歩10分以内のところにある、大きい公園があって散歩には最適な場所なんです。
この日は6月なのに予想最高気温30度以上!!
コンクリートを手で触って熱過ぎないか確認をし、犬の健康に配慮しながらのお散歩になりました。
リードを引っ張って歩くワンちゃんの対処法や、ところ構わずおしっこさせない方法、熱射病の予防方法、広場でのマナー・・・など多くのことを学びました。
また、芝生広場では、いつもの実習室とは違った環境でトレーニングし、環境が異なるだけで犬の反応はどう違ってくるのかを確認。
実習室でだけお利口な子ではしょうがないですよね。
どんな場所、どんな時間帯、どんな状況でもしっかりできるように教えるには
様々な環境でトレーニングする必要があるんです。

RAPでは今まで犬を飼ったことがない子もたくさん入学します。
広場で犬と遊ぶ際のルールや、その楽しさ、注意点など、まずは飼い主さんの目線から学びました。
犬とダッシュ!
なんといっても最高気温30度越え。
犬も人も具合が悪くならないよう、木陰に休憩スペースを設けて休み休み行いました。

それにしても、犬も人もとっても楽しそうですね☆

ノーリードは条例で禁止されているため広場で遊ぶときはロングリードを使用するのが
マナーとして、常識として、とても大切。
他の利用者の方に迷惑をかけないよう、配慮しながらお散歩しましょうね!
鈴木
2年生:お預かりしつけ教室終了!
2010年6月24日
とうとう2年生のお預かりしつけ教室が終了しました。
お預かりしつけ教室とは、学生が一般の飼い主さんのワンちゃんをお預かりして、4月から週1回のペースでトレーニングする授業のこと。2年生にとっては一般の飼い主さんのワンちゃんをトレーニングするのは初めて・・・。第1回目はとても緊張しましたよね!
教室に参加するワンちゃんはいろんな犬種がいるんです。
トイ・プードル、柴、ポーリッシュローランドシープドッグ、フラット・コーテッド・レトリーバーなどなど・・・。
毎週、ワンちゃんたちはみんな頑張ってトレーニングをしてくれていました。
トイ・プードルの小夏ちゃん
こんな小さい子でもトレーニングに集中して目をキラキラさせていますね!
お預かりしているワンちゃんの表情が、笑顔に変わっていくのを見るのも
やりがいの一つ。
さらに、飼い主さんから
「うちの子、学校にくるのが楽しみでしょうがないみたいで・・・・」
「少しずつ人の目を見てくれるようになって、お散歩しやすくなりました!」
「後期もまたぜひお願いしたいと思ってます。スケジュールが決まったら教えてくださいね!」
なんて言ってもらえること。本当にやりがいを感じる瞬間です。
この前は飼い主さんを学校にお招きして、ワンちゃんの授業参観を行いました!
お忙しい中、9組中7組もの飼い主さんが参加をして下さり、大成功!
授業参観の内容は普段しているトレーニングの見学やお悩み相談など盛りだくさん!
実は、飼い主さんの前で説明をしながら犬をハンドリングする(扱う)のはとても難しいことなんです。犬にも人にもどうやって伝えたらわかりやすいのか、考えながら行っていきます。
2年生はとても緊張していたようですが、笑顔で上手に説明できていましたよ!
もっともっと経験を積み重ねて、信頼されるプロになれるよう、がんばりましょうね。
トレーニングを通して、こんな笑顔をするワンちゃんを1頭でも多く増やせていけたら良いですね。
また、後期から第2回お預かりしつけ教室が始まります。
ワンちゃんとより良い関係を作るために、学生と一緒にトレーニングしませんか?
興味のある方はぜひ学校までご連絡下さい!お待ちしています。
専門学校ルネサンス・ペット・アカデミー
担当:教務部 鈴木星河
ドッグトレーニング実習:1年生「フセ」の練習
2010年6月23日
現在、1年生のドッグトレーニング実習では誘導方法での「フセ」の練習をしています。

ロビンはフセするのが得意ですが、ワンちゃんにフセの体勢をさせるのは簡単ではありません。
誘導(フードなどを用いてワンちゃんをコントロールする)方法でフセをさせる方法は様々でそのワンちゃんに適した方法でトレーニングしてあげることが大切です。
人間「十人十色」といいますが、ワンちゃんも「十犬十色」です。
今回はこんな可愛いビーグルちゃん(学生の愛犬)も参加していました。

家に帰ってからもトレーニング楽しみましょう。
〈内山〉
ドッグトレーニング実習:2年生:マットで伏せて待つ
2010年6月19日
ドッグトレーニング実習では様々なことをワンちゃんに覚えてもらいます。

マットでフセをする。
これは、日常生活の様々な場面で、とても役立つトレーニングです。
例えば
いつもは来客時に吠えてうるさいワンちゃんが、リビングのマットで伏せて待っていてくれたらどうでしょう?
お客様にも迷惑にならず、飼い主さん自身もストレスにならずに応対ができますよね。

授業内では、オーストラリア研修時に紹介があった「ジェントルリーダー」を使用してトレーニングもしています。
しつけ業界の最新グッズも効果的に使用できる練習もしています。
〈内山〉
最近の記事
- 12月22日
- 実習室の大掃除
- 12月 8日
- 【ドッグリハビリトレーナー①】ドッグリハビリトレーナーとは
- 12月 2日
- GCT模擬試験:2年生
- 10月31日
- お預かり犬の授業参観会:2年生
- 10月 8日
- 屋上でお預かり犬のトレーニング:2年生






















このQRコードを撮影するか、以下のURLへアクセスしてください。
実践的な専門技能、知識はRAPで



〒430-0943 静岡県浜松市中区北田町134-38