動物のお仕事いろいろ

ペットや動物に関する仕事はさまざまです。ペットの健康を支えてあげたいのか、キレイにしてあげたいのか。飼育やトレーニングのかたちで動物の一生に寄り添ってあげたいのか。自分の気持ちとじっくり向き合って、目指す仕事を探してみましょう。
動物のいのちを守る健康管理や治療の補助をします。動物病院で獣医のサポートをするほか、ペットホテルやペットサロンなどに勤務するケースもあります。
【目指せる学科】
ペットにリハビリを施し、より良い生活を送ることを助けます。痛みの緩和や機能の回復をサポートして、ペットと飼い主様に喜びをもたらすことを目指します。
【目指せる学科】
高齢で身体が不自由になった動物の生活を幅広くケアします。老犬ホームやペットのデイサービスなどペット介護施設が主な活動の舞台です。
【目指せる学科】
ペット専門の美容師として、犬や猫などのカットやスタイリングをします。シャンプー、ブロー、カット、カラーリング、爪の手入れなど、飼い主様の要望を聞きながら、ペットを素敵な姿にしてあげます。
【目指せる学科】
トリミングの他、アロマなどのビューティケアをペットに施します。泥パックでペットの肌の汚れを落としてあげたりもします。
【目指せる学科】
トレーニングを通じて、犬と飼い主様とのより良い関係を構築します。人間と一緒に暮らすルールやマナーを犬に教え、飼い主様にはコミュニケーションのとり方をアドバイスします。
【目指せる学科】
保護された動物たちの心と体のケアをしながら、新しい家族を探すお手伝いをします。ペットと人間のより良い関係を啓蒙するための取り組みも行います。
【目指せる学科】
動物の栄養に関する専門家。ペットが健康でいられる食生活を考えます。犬をはじめ、猫やうさぎの身体に良い手作り食のレシピで、飼い主様に「食の大切さ」を改めて実感してもらいます。
【目指せる学科】
店頭の動物たちのお世話を行い、お客様に家族として迎えていただくサポートをします。動物がお店にいる時だけでなく、飼い主様との共生を始めてからのお手伝いも大切な仕事です。
【目指せる学科】
店頭の魚や小動物のお世話を行い、お客様に家族として迎えていただくサポートをします。初心者からこだわり派のお客様まで満足してもらえるように、飼育器具などの知識も豊富にたくわえます。
【目指せる学科】
動物園で飼育する動物の世話や、来園者へのサービスを行います。園内を快適・清潔に保つ心くばりも、動物の健康やお客様の楽しい時間のために欠かせません。
【目指せる学科】
水族館で飼育する動物の世話や、来園者へのサービスを行います。園内を快適・清潔に保つ心くばりも、動物の健康やお客様の楽しい時間のために欠かせません。
【目指せる学科】
牛や豚、鶏などを飼育し、乳製品や食肉の生産に携わります。私たちが動物の恵みで生かされていることに常に感謝しながら仕事をします。
【目指せる学科】
鳥のテーマパークで飼っている鳥の世話や、来園者へのサービスを行います。イベントやショーでも活躍します。
【目指せる学科】
観光をメインとする牧場で、動物とのふれあいや酪農体験を案内します。乳しぼりの体験イベントなどはおなじみの光景です。
【目指せる学科】
イルカ・アシカなどの飼育や調教を行い、ショーなどで皆を楽しませます。水族館の飼育員やスタッフとして勤務するケースが多いです。
【目指せる学科】