Blog

RAP
インフォメーション

2020.05.26

AO入試受験までの流れ

新型コロナウィルスの影響で、オープンキャンパスに行けない…、情報が少なくて進路研究が進まない…など、進路決定にお困りの皆さんのために、「進路相談week」としてLINEを使ったオンライン個別説明会を行います!

まずは、AO入試受験までの流れを確認しましょう。
 

①資料請求
最新のパンフレット・入学ガイドブック(募集要項)・2019年度最新就職情報をお届けします。
ホームページから資料請求頂いた方には、「プレゼント引換券」を同封♪オープンキャンパスにお越し頂いたときにプレゼントと交換します。
②オープンキャンパスに参加
ルネサンスのAO入試には、
・受験生は3月以降開催のオープンキャンパス等に2回以上参加し、学校理解を深める
・保護者は3月以降開催の保護者説明会に1回以上参加し、学校理解を深める
というエントリー条件があります。

パンフレットやホームページ、SNS等を見て興味をもってもらえたら、オープンキャンパスに参加してみましょう。
オープンキャンパスでは、先輩や動物たちと一緒に授業を体験できます♪また、学科や入試の説明、保護者説明会も行うので、入試準備に最適です!

そうは言っても、遠方で2回ルネサンスに行くのはなかなか厳しい…、まだオープンキャンパスへの参加はウィルスの影響で不安が残る…、そんな方に活用して欲しいのが「オンライン説明会」です!

オンライン説明会で学校・学科説明と入試説明(希望される方は保護者説明)を実施した場合、

AO入試エントリー条件である受験生2回以上の参加のうち、1回とカウントすることが出来ます!
※2回のうち1回は、学校の雰囲気を知るためにオープンキャンパスか個別相談会への来校をお願いします。

また、保護者の方がオープンキャンパスに参加出来ない場合も、オンライン説明会で保護者説明を実施すれば、

保護者説明会参加済とすることが出来ます!
※前もって資料をお送りするので、事前の予約をお願いします。

【オンライン進路説明会参加方法】

[ 1 ] 皆さんからLINE、電話、メールにてオンライン進路説明会の希望日時を連絡

[ 2 ] ルネサンスから日程調整の連絡がくる

[ 3 ] 開催日時が確定したら、オンライン進路説明会用のLINE IDが届くので、LINEで友達登録をする

[ 4 ] 友人と一緒に説明を聞きたい場合は、友人にも登録をしてもらった上で、ルネサンスを含んだグループをつくる

[ 5 ] 開催日にルネサンスからLINEで呼びかけるので、応答して相談開始

※自分が画面に映りたくない場合は、こちらからの映像のみ映し、皆さん側のビデオはOFFにしてもらってOKです。
 PowerPoint等の資料を映すため、ビデオ通話機能での対応をお願いします。
※公式アカウントからのチャット質問だけでは、エントリー条件の1回参加とはカウント出来ません。

③インターネット出願によるAO入試エントリー(6月1日~8月31日まで)
オープンキャンパスや個別相談会にて、インターネット出願の手引きをお渡ししています。
手引きに沿ってマイページを作成し、AO入試エントリーをしてください。

エントリー時期によって、8月19日・20日もしくは9月5日に面接を行います。
決定した試験日時は、マイページを通してメールでお伝えします。

エントリー条件であるオープンキャンパス2回参加は、AO入試試験日までに参加してもらえればOK!
エントリーを先に済ませてから入試までの期間に参加することも可能です。
2回参加していなければ、エントリーできないわけではないのでご注意ください!
AO入試は受けたい!でも進路研究が進んでいない…。
まわりのみんなはオープンキャンパスに参加しているけれど、自分は行けていない…。

心配無用です!
これから進路研究を始めても十分間に合います☆
まずは入試相談係にご相談くださいね♪

TEL 0120-512-521
Mail entry@rap.ac.jp
LINE @gnp7061k