ごあいさつ

「自ら問題解決できる人材」へと成長しよう

学校法人 爽青会 理事長・学校長

中野 勘次郎

開校25周年を迎える今年は、新たな天皇陛下の即位によって5月から元号が変わります。続く東京オリンピック、更に大阪万国博覧会の開催決定と準備によって、増幅する日本のエネルギーは多様性を加え、正に世界と毎日交流し喜びを共有する時代へと変わります。
ルネサンス・アカデミーはこの変化の時こそ、必要とされる学校でありたい、と思います。
昨年を振り返ると、本校の教職員の自主的な努力が数々の実績を産みました。その変化は、問題解決に積極的になる学生を更に増やすことにつながりました。有難いことです。一方で、昨年は自然災害や社会と身の回りの大変化を数多く経験しました。
今年の変化はこれまでの本校の教育の内容にも及ぶ、と予想しています。実は、本校での学びには、多くの「本校らしい当たり前の教育」があります。例えば、(1)ミスマッチの無い就職内定、(2)世界の学生やプロと学び合う海外授業、(3)教育改革への積極的な推進、(4)地域の先進企業や業界との多数のコラボレーション授業等です。しかし、この「当たり前」にも別のとらえ方が隠れているのではないか、再チェックが必要と感じます。校訓の「Every dog has his day!」(ひとりひとりが輝く時)も同様に、もっと解釈のバリエーションが必要では?と感じます。疑問への正体を明らかにし、来年の子年(ねどし)から新たな成長が本格化するという前提で、すべてを見直す1年にいたします。
どうぞ、今年も本校学生並びに教職員へのご支援ご指導を、よろしくお願い致します。

「Harmony, 響き合う心」

これがルネサンス・アカデミーの創立30周年へのスローガンです。講師から学生へと伝わる心のハーモニーが、やがて社会へ、世界へと、何重もの輪となって響いていく。そのような理想を持って、世界に羽ばたく人材を育んでまいります。

文部科学省「職業実践専門課程」認定校

2014年4月より、質の高い実践的な職業教育を行う専門学校の中で一定の要件を満たす専門学校を、「職業実践専門課程」として文部科学大臣が認定・奨励しています。産業界の評価に基づくカリキュラムや、企業との密接な連携体制など、就職先から求められる人材育成が可能となっています。

動物系専門学校で日本初「ISO29990」取得

「非公式教育・訓練における学習サービス-サービス事業者向け基本的要求事項」を定めた国際規格で、提供する学習サービスの明確化と事業者としての基盤整備が審査されます。質の高い学習サービスを提供し続ける体制を構築し、利用者からの信頼を高めます。

即戦力人材の輩出

企業さま向け学校案内

まずはご相談ください!

企業のみなさま向けの学校案内を配布しております。
以下のいずれかの方法でご連絡をお願いいたします。
お電話にて 本校就職担当までお電話をお願いします。

053-455-2550

メールでのお問合せ 本校就職担当までメールをお送りください

recruit@rap.ac.jp

フォームでのお問合せ 「学校案内希望」の旨をお知らせください

お問合せ

求人について

学生向けの求人を募集しています

本校学生向けの「求人票」をダウンロードして印刷し、
必要事項をご記入のうえ本校就職課までFAX(053-455-2211)でお送りください。
動物病院関連業務求人票

求人票

その他の業務求人票

求人票

フォームでのお問合せ

お問合せ