Blog

動物海洋飼育・
アクアリウム科
ブログ

2018.08.07

1年生の夏季休暇 ~イベントボランティア編~

皆さん、こんにちは!

先日は2年生のインターンシップの様子をご紹介しましたが、
本日は1年生にスポットを当てていきます!

実はこの時期、動物園や水族館ではイベントが最も多い時期。
その為、夏季ボランティアやアルバイトで学生がお手伝いに行くシーズンでもあります。

1年生からも意欲次第で外へ出る事が容易なのが本校の特徴でもありますね。

今回はボランティア・アルバイト編。次回は早期インターン編です!

「三ヶ日青年の家 マリン体験」

海の日に浜名湖にて開催されたマリン体験イベントのボランティア。
陸も水も勉強している学生は、この度、湖岸生物観察をお手伝い!

まだまだ他人に教える機会は少ないものの、
皆、笑顔で楽しみながらお客様を相手に話しかけていました。

「ジャパンレプタイルズショー」

日本最大の爬虫類展示即売会のお手伝い!
非常勤でもお世話になっている二木先生からのお誘いです。

爬虫類に興味がある学生が多く集まりました。
日本最大ということもあり、学生は多くの刺激を受けておりました。
 

「株式会社スクラムクリエイション」
(イオンモール浜松志都呂内での移動水族館)

こちらは移動水族館の様子。
会場の設営から接客まで幅広いことを体験!

一般の水族館とはまた違う知識を深めることが出来る場でもあります。
 

「浜名湖体験学習施設ウォット」

浜名湖にある水族館でのお仕事です。

受付のお仕事が中心ですが、インターン生や卒業生がいることもあり、
他にも多くのことを学ばせてもらえる場でもありました!

イベントのお手伝いということもあり、
飼育に関する専門的な知識を得る場ではありませんが、

飼育員の大切な業務の一つ「接客」について、
お手伝いをしながら学ぶことができたのではないでしょうか。
実際に接客をしてみなければ、伝える事の難しさを知ることは出来ません。

暑い暑い夏季休暇の中、お疲れ様でした!
次回は早期インターンシップへ行っている学生の様子をご紹介です!

≪ 山本 ≫

——————————————————————————————————–
■日程
 8月25日(土)3年生・社会人向けオープンキャンパス

■オープンキャンパスのお申込みはコチラ↓↓
https://www.rap.ac.jp/inquiry/entry#default
※メールアドレスを持っていない、または不明な人は「entry@rap.ac.jp」のアドレスを使ってください

■LINEからのお申込みはコチラ↓↓
https://page.line.me/gnp7061k
※友達登録をして、「オープンキャンパス参加」とコメントしてもらえればOKです!

<アクセス>
ルネサンス・ペット・アカデミー(静岡県浜松市中区北田町134-38/浜松駅より徒歩12分)
https://www.rap.ac.jp/about/access/